「市街化調整区域」内の不動産の買取事例

【対象物件】

立地:茨城県つくば市

建物種別:アパート3棟

今回ご紹介するのは、茨城県つくば市にある、アパート3棟をまとめて買い取ってほしいというご相談です。このアパートは、高速道路のインターチェンジから近く、歩いて5分以内には大きな大学病院、大手スーパー、ドラッグストア、コンビニエンスストアなどがあり、生活するにはとても便利な場所にありました。

建て替えや融資が難しい「市街化調整区域」

このアパートは、住むには良い環境でしたが、行政によって「市街化調整区域」という場所に指定されていました。実は、つくば市のように発展している地域でも、市街化調整区域はかなりの範囲に広がっています。市街化調整区域に指定されていると、原則として新しい建物を建てることができず、建てられる場合でも色々な制限があります。そして何よりも、市街化調整区域にある不動産は、ほとんどの銀行がお金を貸してくれないため、自分のお金で買うしかありません。ローンが組めないということは、市街化調整区域の不動産にとって、最大の弱点かもしれません。実際にこの物件も、住むには便利で、入居者もすぐに決まるような物件だったのですが、多くの人が購入を検討したものの、最後はローンが組めないという理由で、話が進まなかったそうです。

自己資金で買取、将来の建て替えも視野に

私たちホームワークは、銀行からお金を借りるのではなく、自分たちのお金で買い取ることができるため、市街化調整区域はビジネスチャンスだと考えて、積極的に買取を検討します。 また、市街化調整区域で気になる建て替えについても、私たちのスタッフがつくば市の役所と詳しく話し合ったところ、このアパートについては、将来もし建て替える必要が出てきた場合でも、今と同じようなアパートであれば、建て替えの許可が下りるということが分かりました。

リフォームなどで価値を高め、満室を維持

私たちはすぐに買取の金額を提示し、このアパートを買い取りました。その後、数年経ちましたが、アパートの外壁や屋根を塗り直したり、インターネットを使えるようにしたりするなど、必要な投資を行い、今もすべての部屋が埋まっている状態を維持しています。

市街化調整区域の不動産売却は、自己資金で買取可能な私たちにご相談ください

市街化調整区域にある不動産は、なかなか売ることが難しい場合が多いですが、自分たちのお金で買い取ることができる私たちホームワークに、ぜひ一度ご相談ください。

新着記事